ここ最近立て込んでおりましてまったく釣りにも行けず、今週もサンフランシスコに出張。
今回のプロジェクトで一緒になった現地の同僚は、毎年アラスカにスチールヘッドやハリバットを釣りに行くほどの大の釣り好き。
お互い意気投合し、次回出張の際には釣りに連れていくことを約束。
釣りは世界を繋ぐ。
大物釣り好きな外国人に微妙なあたりをとるカワハギ釣りの醍醐味は理解できないかな。

こちらでは移動はレンタカーかウーバー。
夜の食事はお酒も飲むので、スマホでちゃちゃっとウーバーを呼んでレストランに。
チップ計算もなし、会計も全部オンラインなのでとっても便利。ドライバーのクオリティも全く問題なし。
そんなウーバーではちょうど今週から新しいサービスが始まりました。

resize0621.jpg

その名もSelf-driving Uber。いわゆる自動運転カー。

運転手がいないタクシーなんて10年先の話と思っていたので衝撃です。
すっごく乗りたかったけど、残念ながら配車は指定できず運任せ。
特定クラスの車を選んだらその車が自動運転かも、ということなので残念ながら乗ることはできませんでした。

でも、夜レストランで食事をしていると違う自動運転車を見ることができました。

resize0620.jpg

Google car!

Googleが自動運転車を開発しているのは有名な話ですが、実際に街中で走っているのを見るとこれまた衝撃。
近い将来には自動運転で釣りに行き、釣った魚で一杯やった後に帰路につく、なんてことができるのでしょうか。
なんだかワクワクしてきますが、でもその車が日本メーカーではないかもしれないと思うと少し複雑な気持ちです。

今年のカワハギ大会第一戦目はステファーノ勝山予選。

resize0611.jpg


結果は6匹、トップは7匹の激渋でした。
6匹同数が5名ほどいて、残念ながら長さで及ばず予選敗退。。

去年はチャリコ地獄、今年はチャリコすらいない超低活性。
大会では通常禁漁になっているテトラ手前を攻めるのですが、それが裏目に出たようで全く魚がおりませぬ。

前半2時間で4匹までは調子よかったのですが、保谷沖に移動してからはまーったく食わず3時間で2匹追加。。
釣り方はほとんどゼロテン、一匹だけワッペンを宙でかけることができました。

たけさんは別船で7匹4位で通過ならず。惜しい!

トップはシマノ系名人の方でさすがの10匹超えでした。
またしても剣崎予選での通過を目指すことになりす。。

にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村
お盆休み中の夏カワハギ釣りをどこに行くか。
最近剣崎ばかりだったし、ステファーノ予選も近いので勝山は宝生丸さんに決定。
早朝4時半集合はちと早いですが、猛暑を避けれる午前中の時間帯というのも良いですね。
前日はたけさんが出撃し、ベラ天国のなか見事竿頭をゲットということなので気合が入ります。

勝山でカワハギをやっているのはここだけだからか中型船に11名と盛況です。受付ぎりぎり来たので左舷胴の間に陣取りました。
まわりは常連、年配の方だけでなくご夫婦?で来られている方も何名かいるようで、カワハギ釣りのすそ野の広がりを感じます。


resize0598.jpg

朝日が昇ると同時の5時出船。

最初のポイントは浮島南側の20mライン。潮もゆるくエンジンでゆっくりと流しますが外道を含め当たりはゼロ。
暫く沈黙が続く中、常連から女性の方までぽつぽつとカワハギが上がってきます。私は頑張って宙中心で探りますが全くダメ。
それでも誘い続けてようやく上がった一匹目は1時間経過後。誘い下げからのゼロテン。


resize0600.jpg

同じパターンで20分後には2匹目。25cmほどの良サイズ。

誘い方はようやく把握できたのですが、何せまだ群れが固まっていないのでカワハギが餌を見つけてくれるまで頑張って同じ誘いを続ける忍耐の釣り。これが功を奏したのか20分に一匹ペースであげることができました。

途中またしても気分転換にキャストしながらステファーノのブレーキをイジイジしていたのですが、力余ってブレーキシューを吹っ飛ばして紛失。海上でいじるのは控えるようにします。。



resize0604.jpg

そんなこんなで8時半に8匹目、9時半には目標のツ抜け達成!

この後ポイントを保田沖に移動。ばんやから海水浴場の沖を転々と移動しました。このあたりの海はブルーに澄んでいてとても美しいです。
海藻の浮遊物周りには魚の群れもついていてちょっとした水族館状態を楽しめましたし、リリースしたカワハギが海の底に吸い込まれていく姿もはっきり見えて印象的でした。


根回りではベラ、トラギスの猛攻も一時的にありましたが、何とか我慢してたまにあるカワハギの当たりだけをとらえることでコンスタントに撮ることが出来ました。
それにしてもバラしも多かったので、食いは全般的に浅かったです。


resize0599.jpg

ベラ、トラギスに加えてこんな魚を釣りましたが見たことが無い魚だったので思わず写真に撮っておきました。なんという魚でしょうか。。

その後は一瞬ですが中型の群れにも当たり、宙のバリバリ状態も楽しむことができ、最終的に17匹で終了―。


resize0607.jpg

漁港に戻るとちょうどダイバーの方々も上がってきていました。たけさんのブログで知りましたが勝山はダイビングも盛んなようです。

活気のある港、美しい海に加えて豊富な魚種と、やはり勝山は良いと再認識。
予選前にもう一度行っちゃおうかな。。

にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村
8月1日剣崎解禁、会社休めそう、スーパーのアサリが25%引き、と三拍子そろったので松輪瀬戸丸さんにお邪魔しました。
カメラを忘れて写真は無し。。

当日は2艇出しと聞いていたのですが、港に行くと平日なのにまさかの中型船16人乗り。
解禁日なのでスレてない浅場の大型狙いを意識して速攻4.5号で宙の大型を仕留めるつもりでしたが、当日は全く持って低活性。
宙はおろかゼロ点でも外道すら当たらない時間帯が多く苦戦しました。

そんな中、今回初投入のステファーノ101XGで遠投して広く探る釣りが微妙にはまって、根に点々と着くカワハギだけをかけていきました。
型は20センチ前後が殆どでしたが、たまに25cm超えの大型も混ざります。
お、これは30超え?と思った魚はアマダイに似たベラのような魚。引きがカワハギに似ていて騙されてしまいました。なんという魚なんでしょうか。。

右舷胴の間でしたが周りを見渡してもそれほど釣れている様子もなく、集器を使っている方がちょいちょい上げているだけ。
前半は潮の流れが早くて剣崎浅場は苦戦。しばらく松輪瀬でイサキ船団に紛れたり、城ケ島に行ってみたりと、船長も苦戦してましたね。潮が止まったと思い浅場に戻ると止まりすぎて食いはいまいち。海釣りって難しい。。

釣りはちょっと期待外れでしたが、後半はステファーノのブレーキをいじって飛距離の確認をしていました。
ブレーキ全てOnから一つ、二つとOffにしていって飛距離を確認しましたがあまり変わらないですね(笑)
但しトラブルは全く無く快適にキャストが出来ました。
カワハギに必要な軽さ、機能をシンプルにまとめた新ステファーノはカワハギリールとして完成された印象です。
もう一台行ってしまいそう。。

st.jpg


最終的に11匹と何とかツ抜けしましたが、竿頭も17匹ほどとビミョーな解禁日となってしまいました。
一度台風が来て潮が入れ替わると状況がガラッと良くなるかもしれないですね。
今月中旬頃に期待したいと思います!

にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村
今年のゴールデンウィークは釣りに行こうと思っていた日程で天候が悪かったりとなかなか都合が合わず。
でも食いの渋いこの時期に試したいことがいくつかあり、、最終日に何とか時間を作ることができたので、前日夕方に丸十丸さんを予約!
その足で近所のスーパーにアサリを探しに行くも、この時期はアサリも身がつまってきて、なかなかいいサイズに出会えず。
結局大型のアサリを購入して塩でガンガンにシメました。。

道中はゴールデンウィーク最終日だけあって道路もガラガラ。2時間かからずに7時過ぎに小網代到着。
四隅は既に確保されていたので何となーく右舷トモよりを選択したところ、前回ご一緒だったhizoさんが偶然お隣になりました!
先週来れなかったので、、ということで早くも禁断症状が出られていた様子。ゴールデンウィークに一度もカワハギ行けないというのはお互い辛いですよね(笑)

結局船中は9名と丁度良い人数で7時に出船。前々日は40越えの釣果、前日は強風ということで必然的に期待が高まります。
まずはいつもの小網代沖から開始。

resize0578.jpg


潮も程よく流れて良い感じです。第一投はいつも通り宙から探ってみます。

10分経過、異常なし。
20分経過、外道すら当たらず。
30分経過、低活性モード確定(泣)

周りはポツポツ釣れ始めましたが連荘は無く、アサリをつっつくあたりはたまーにあるけど、いかんせん食い込まず。
でもこういう激渋状況は実は嫌いではなく(笑)、魚との駆け引きを時間をかけて楽しめるチャンスだと思うております。
どこかの船長が言っていましたが、カワハギは魚との会話が出来る数少ない釣りモノと言っていましたが、言い得て妙ですね。
当たりを感じた後にじっくりじっくり誘って誘ってー、とやっている最中に“はい上げてー”(泣)
裕二船長は気が短い。。

そして諸磯冲。こちらは前々日調子が良かったということで少し期待するも活性は変わらず。
お約束の船長マイク越しにぼやき“ここで午前中に30枚釣れるはずだったんだけどなー“。。

ま、そういう日もあるので焦らず誘い続けてからのゼロ点でようやく初日。この時点で1時間半経過。船中でも顔を見たのはかなり遅い方だったと思います。
同じ調子でやっていると何とか釣果もついてきて30分に1匹ペース。11時前には何とか5匹(汗)


resize0580.jpg



次に城ケ島に行くも今一ぱっとせずですが、潮はゆっくり流れていて、食いも多少ですが上がってきた感じです。
途中宙の結構高い位置、2mタナで当たりが出ることがあり、硬めのロッドに変えてかけようとしましたが今一かけられず。
オモリ、針を代えて色々試してみましたが結局かけられず、時には諦めることも必要ということを学びました(笑)

resize0581.jpg


そんなこんなで1時前には何とか15匹まで数を伸ばしました。

最後は諸磯冲に戻るもやはり拾い釣り、時速2匹ペースで20匹で終了―。
トップは大ドモの方で22匹。後からお話を聞くとなんと名古屋からいらっしゃっていたとのこと。あちらではこの時期にカワハギを出している船が無く、遠路はるばる小網代までカワハギを追いかけてきたとのこと。その情熱に恐れ入りました!

沖上がり後はテラスでお茶しながらしばし歓談。Hizoさんの素敵な趣味?からカワハギ、フライ談義までGW最終日の楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
今回は天候も良く、渋い中でもカワハギ特有の駆け引きを堪能させて頂きました。カワハギは抱卵している個体が出てきたので夏ハギまで自主規制。しばらくは今までやらなかった新しい釣りにもチャレンジしてみたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村
プロフィール

sagexp

Author:sagexp
フライフィッシングからイワシ泳がせのヒラメ釣りまで、基本釣りは何でもチャレンジしてます。最近はテクニカルなカワハギ釣りにハマっています。

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

